勉強すれば成績は右肩上がりになるというのは幻想

勉強すれば成績は右肩上がりになるというのは幻想

こんにちは。

進学型個別補習塾『遊学館』の塾長の鶴崎です。

中学生や高校生のお子さんを持つお父さん、お母さん。

毎日、お子さんのサポート本当にお疲れ様です。

保護者の方とお話ししていると、

「うちの子、毎日こんなに勉強しているのに、どうしてテストの点数が上がらないんでしょうか」

「塾にも通って頑張っているのに、なかなか結果が出なくて焦っています」という不安の声を

本当によくお聞きします。

「勉強すればするほど、成績はそのまま右肩上がりによくなっていく」

「頑張った分だけ、すぐにテストの点数に結びつく」

実はこれ、まったくの幻想なんです。

私の指導歴は20年以上になりますが、実際のところは違います。

いくら机に向かって頑張って勉強する時間を増やしても、

そう簡単には成績って上がらないんですよ。

勉強した量と同じペースで、スルスルと点数が上がっていく生徒なんて、

今まで一人もいませんでした。

たくさん勉強しているのに、テストで良い点数がなかなか取れない。

そんな時期が誰にでも必ずあります。

はお子さんの能力が低いからではありません。

勉強のやり方が根本的に間違っているからでもありません。

どんな生徒でも、みんな同じように経験することなんです。

勉強したことが、実際のテストで点数として取れるようになるまでには、

どうしても時間がかかります。

じゃあ、最終的に志望校に合格したり、自分の目標を達成したりする子は、いったい何が違うのか。

もともとの頭の良さでしょうか。

特別な才能でしょうか。

違います。

それは、テストで悪い点を取ったり、

勉強の計画通りに進まなかったりという「失敗を一度もしなかった人」ではありません。

「諦めなかった人」なんです。

もっと言えば、先生の言うことを聞いて「素直にやり続けた人」なんです。

どれだけ勉強しても結果が出ない。

テストで思うような点数が取れない。

そういう失敗や悔しい思いを経験しても、そこで勉強を辞めずに、

ただそのままやり続けた人だけが、結果を出しています。

成績を大きく伸ばして目標を達成する子どもたちには、特別な才能があるわけではなく、

「誰よりも、圧倒的な量の勉強をこなしている」という共通点があります。

結果が出ない苦しい時期でも、手を止めずに量をこなした人だけが、

後から一気に点数を伸ばしているんです。

でも、多くの人はここでやめてしまいます。

ほんの少しの失敗や、結果が出ない期間が続くと、「こんなにやっても無駄だ」

「自分には才能がないんだ」「もう無理だ」と思って、

そこで諦めて勉強をやめてしまうんです。

点数が伸びるほんの手前で、自分からやめてしまうんですね。本当にもったいないことです。

だからこそ、お父さん、お母さんには知っておいていただきたいんです。

お子さんが頑張っているのに結果が出ない時期は、

決してお子さんだけがおかしいわけではありません。

みんな通る道です。そこで諦めてしまわないことが本当に一番大切です。

結果が出ず失敗しても、辞めずに勉強を続けること。

それが一番難しくて、一番価値のあることなんです。

ただ、家で結果が出ない勉強を一人でやり続けるのは、

お子さんにとっても本当にしんどいことです。

親御さんとしても、点数が上がらない我が子に「勉強しなさい」と言い続けるのは、

お互いにストレスになりますよね。

だからこそ、進学型個別補習塾『遊学館』では、「月謝定額の通い放題」という仕組みを作りました。

そして、家に持ち帰る「宿題はゼロ」にしています。

家で一人で悩ませるのではなく、塾にいる間に、

できるまで徹底的に圧倒的な量の勉強をこなしてもらうためです。

家での負担をなくし、塾長である私が直接、

生徒たちが諦めずにやり切れるように全力でサポートしています。

どうか、テストの点数として結果が出ない苦しい時期も、

「今は点数に繋がるのを待っている時期なんだな」と見守ってあげてほしいなと思います。

お子さんが勉強をそのまま続けられるように、焦らずに支えてあげてください。

もし、お子さんの学習状況で不安なことや、どう声をかけたらいいか迷うことがありましたら、

いつでもご相談ください。

一人で抱え込まず、一緒に解決していきましょう。